FC2ブログ

曲渕うどん

寒い寒い 週末の土曜日


お昼ごはんに 

暖かいうどんが食べたくなって 向かった先は 

福岡県 と 佐賀県の県境に程近い 福岡市早良区曲渕にある 「曲渕うどん」



数年前に

地元のおじちゃん おばちゃんたちが

町おこしの一環で始めた 素朴なお店と聞いて 一度食べてみたいと思ってました




国道263号線を

佐賀方面に走っていくと お店の看板を発見 


2011-12-10 13[1].50.58


店構えは まさに地域の公民館の佇まい


2011-12-10 13[1].48.13


席に着くと

店員のおばちゃんが おいしいお茶とメニューを持って登場


私は 名物の 「けんちんうどん」 をオーダーしました


しばらくすると さっきのおばちゃんが 

「うどんが来るまで これを食べておいてください」 と みかんを持ってきてくれました   

なんとも アットホームな雰囲気です



数分後

お待ちかねの けんちんうどん が登場


320x320_rect_7293609.jpg


一口 食べてみると

しっかりとコシのあるうどん と 昆布としいたけの出汁が利いたつけ汁の相性はピッタリ 


福岡市内から 車で45分程度

噂通りのおもてなしと と 想像以上の味に大満足 いいお店でした 



おなかが満たされた後は

佐賀市の奥座敷 熊の川温泉 で冷たい風に吹かれながら 露天風呂を堪能 

なんとも 田舎三昧の休日でした 


2011-12-10 14[1].23.07


~ おまけ ~

佐賀の田舎の山々には

昔なつかしい みかん畑 の風景が広がってました 

  
2011-12-10 15[1].59.482011-12-10 16[1].00.00
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 気分転換 * 佐賀 * 温泉 * 

Comments







非公開コメント