FC2ブログ

出張の車中で@サラリーマンは気楽じゃありません

先日

イベント会場の下見に 担当者の方に 現地を案内していただきました





メンバーは 

イベント担当の課長 と 若手メンバー と 私


移動手段は 社有車

若手がハンドルを握り 課長さんが ③ の 助手席に





そして 私は





後部座席の ① の位置に 





20130402_42412.jpg





視察メンバーの 構成から

上座の席に 座らせられるのは 仕方ないとは言え

まあ 本当に 居心地が悪い 





私も 若い頃には

当時のお偉いさんを 後部座席に乗せて 出張したことは

数限りなくなのですが





当時の思い出は 





ただただ気を遣うだけの難儀な出張だった  ということ





当時の上司も





若手の我々に 気を使って 

車中の空気を和ませようと オフタイムの話をしてくれたり

冗談を言ったりされていたのを 覚えていますが





当時の私が 内心思っていたことは

” 話はいいので寝ていてください ” ということ 





そのことを 思い出すにつれ 

車中では し~ん と ならない程度に 会話を交わして


” 余計なことを話すまい ” 

そう 心に言い聞かせながらの 数時間





はてさて 前席に座っていた お二人は 

車中の空気を どのように 感じていたことでしょう 





会社では 外見 そこそこ偉そうにしてますが

実は 内心 かなり気を使っているんです





サラリーマンは 

いくつになっても 気楽な家業じゃありません





~ 日々の心がけ ~





” でしゃばらず ” ” 多くは語らず ” ” いつも冷静沈着 ” に

” 圧倒的に謙虚 ” で ” 沈黙は恐れず ” ” 頭はクール ” に





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント