FC2ブログ

聞き上手になりたい@密かな悩み

最近

” しゃべり過ぎだな ” と 自己嫌悪に 陥ることがあります





Inkedindex_LI.jpg





例えば 飲んだ時  なら





酔って テンションが上がって 頭に浮かんだことを 次から次へと 口にしたり 。。。。。

余計なことは 言っていないと思いますが 間髪入れずのマシンガン 





例えば 仕事の時  なら





いろいろと 気になることが 頭に浮かんできて

スタッフに対して 細々と アドバイスを してみたり ・・・・・





後になって 





” そんなに だらだらくどくど しゃべらなければ良かったな ”





そう反省する機会が 

以前よりも ずっと増えてきています





それは 恐らく

仕事では 聞き役に回ったり 感情を 抑える場面が 多くなったので


一旦 自分が 話せる状況になると

堰を切って ストレートな言葉や 感情が湧いてきているんだと 思います





そうは言っても

聞かされる方からすれば この上なく 迷惑な話のはず





多弁な人を前にすると 

私自身も 正直 鬱陶しいなと 思います





0220お見合い





今更ながらに

セルフコントロールの 難しさを 実感している 54歳





目標にしている

素敵な 男性は ほぼ 例外なく ” 温厚で寡黙 ”





そんな ” ステキな寡黙な男 ” に 近づけるよう 



” 余計なことはしゃべらない ” トレーニングを 



密かに 実行中





言葉少なに 単純に言葉を 発した方が 

思いが伝わりやすいということは 分かっているんですけどね ・・・・・





聞き上手になるって 本当に難しい 





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント