FC2ブログ

湯の本温泉山口温泉 @ 長崎県壱岐市 九州八十八湯めぐり

先日の壱岐市出張の折 

ちょっとだけ公私混同して 行きたかった温泉に出かけてきました 




壱岐市の 湯の本温泉 山口温泉 





20211020_065518.jpg





九州八十八湯めぐりに ノミネートされている この名湯

ずっと気になっていたのですが


福岡からそんなに遠くない 壱岐島とは言え 

温泉に入るためだけで 訪れには さすがにハードルが高かったのですが


先日の 壱岐市出張は

年願成就のためには 絶好の機会





宿舎にも 素敵な温泉があったのですが

朝早起きをして 車で 山口温泉さんへ

御覧の通りの 素朴な造りを見て 期待値は一気にアップ





20211020_065555.jpg





到着したのは 営業開始の朝7時数分前でしたが

女将さんは 快く迎えていただき


私が ” ようやく念願が叶いました ” と告げると 

” 嬉しいですね ゆっくり楽しんでください ” と ありがたいお言葉





早速 浴場に入ってみると

大きな湯船が 二槽





5985194.jpg





湯船の表面には 

温泉成分が 凝縮して浮いているのが はっきりと分かります





20211020_065621.jpg





一番風呂で 一人ゆっくりと思いきや ここは地元の公衆浴場

朝7時の 営業開始とともに 地元のおじいちゃんが 大挙 入湯


そんな状況だったので

写真の撮影は 遠慮しましたが


赤褐色の鉄泉に 濃厚な塩分が含有された 温めのお湯に

のんびり浸かって 身体の芯まで 温めてきました





20211020_065624.jpg





ひっそりとした 離島の朝

聞こえてくる 地元のおじいちゃんたちの リアル長崎弁


ほっこりとした 朝のひと時を 堪能できました

壱岐出張 万歳 🙌





20211023_092054.jpg





【メモ】
  湯の本温泉 山口温泉
  ・住所 壱岐市勝本町本宮南触4001
  ・電話 0920-43-0900  
  ・営業時間 7:00~20:00
   (リンクの公式には ”営業朝6時~” とありますが多分7時だと思います。ご確認あれ)
  ・泉質 塩化物泉

⇒⇒⇒ 湯の本温泉 山口温泉公式





~ お気に入りの名言 ~


” 他人に期待などしなければ つまらないことで感情的にならずにすむ ”

” そうすれば人間関係に波風も立たなくなり 円満に誰とでも付き合える ” by タモリ






~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント