FC2ブログ

今年いただいた年賀状について考えた

今年も 友人知人から 年賀状を 頂戴しましたが

ちょっとした 変化を 感じました





年賀状3





一つは 枚数





ここ数年 私自身も 発送する年賀状を 意図的に 減らしているので

当たり前と言えば 当たり前なのですが 



こちらの意図とは 関係なく

毎年毎年 いただく年賀状は 減ってきています





そして もう一つは





誤解を恐れずに言えば 

コメントや 字面や 届く日にち などから 

全体的に 雑というか 面倒臭さ感が 滲み出ている 気がします



ザクッと言えば



そこそこの方々が

年賀状やめたい もしくは 減らしたい 。。。



そう思っているけど



なかなか やめにくいから

とりあえず 出しておこう はたまた 頂いた賀状にのみ 返事を書こう



といったところでしょうか





年賀状1





以前は





頂戴する年賀状で 

その方々との 友達知人である繋がりを確認することに 意義を 感じていましたが





ここ数年は



” 遠くに住んでいて 普段会えない方々 ” で


かつ


” かつて 大変お世話になった方々  ” で


かつ


” 年に一度くらいは ご挨拶をしたいと思う方々 ”



に 限定すべく 枚数を収斂しているところ   





会社関係の 友人知人であれば

年が明ければ 否応なく 顔を合わせる訳だし


みなさんが 年末年始の忙しい時期に 面倒だなと 思っていたことが

現実のものに なってきているだけの ことなのかもしれません





面倒くさがりの私 

周囲の方々との関わりは ” 少 ” ” 小 ” が 楽



どう思われているのかは 分かりませんが 

日々の生活に実害はないので このスタンスで 乗り切るつもりです





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください








こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント