FC2ブログ

男の手料理

最近 すっかり外での飲食の頻度が減ってきました

単身赴任の私にとっては
必然的に 家で自炊の日々が 増えることになります

以前から 料理自体は 嫌いでなかったのですが
帰宅後に毎日 自炊をするとなると話は違って 面倒くさいものですが
そうとばかりも言ってはいられないので 毎日が悪戦苦闘の日々 


最初のうちは 味付けが微妙に物足りなかったり 
量が莫大になって 同じ料理を何日も食べる羽目に なったりしまししたが 

最近では
それなりに食べれるものを 妥当な量で作れるようになったように思います


毎日自炊をしているうちに気が付いたのですが

要は 出汁の取り方 や 塩コショウの加減などの
基本的な味付けを 料理本で きちんと覚えて自分好みの味をマスターすればOK


あとは 調味料の分量を 増やしたり減らしたり
自分なりにアレンジをすれば 大失敗は避けることができるようです(笑)

何事も基本が大切ということでしょうか

単身赴任のくせに 調味料がそれなりに揃っています(笑)
DSC_0115.jpg

外食や ほか弁・コンビニ弁当の類は
メニューが偏ってみたり どうしても飽きがきてしまいます


食事は イヤが応にも 毎日ついて回る出来事


自分が好きなものを 少しでも体によい物を 財布に優しく 食べようと思えば
自炊に勝るものは ないのかもしれません


要は慣れ
続けるうちに 男の手料理 それなりに身に付くものだと思います


体重が増加気味の最近
昨晩の夕食はこんな感じでした・・・・・
とてもヘルシーな夕食でした

棒々鳥サラダ と じゃがいもキンピラ

バンバンジー&ポテトサラダ&ジャガイモキンピラがお手製です 

DSC_0113.jpg


いろんなランキングに参加しています
ブログをご覧になっていただいた皆さんの一つ一つのクリックが明日への励みに繋がります
今日も一つ応援ヨロシクお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 気分転換 * 料理

Comments

味ポンもいいけど、、

ぜひ、騙されたと思って、チョーコー醤油の「かけぽん ゆずしょうゆ うすいろ」をためしてみて下さい☆
チョーコー醤油のまわし者ではないので、悪しからず。私は、長崎の実家に帰った時に、いつも買ってかえります‼
2011-04-06-12:46 アルパカパカオリ
[ 返信 ]

Re: 味ポンもいいけど、、

コメントありがとうございます
さっそくネットでチェックしてみました! 今度お取り寄せしてみます

> ぜひ、騙されたと思って、チョーコー醤油の「かけぽん ゆずしょうゆ うすいろ」をためしてみて下さい☆
> チョーコー醤油のまわし者ではないので、悪しからず。私は、長崎の実家に帰った時に、いつも買ってかえります‼
2011-04-07-06:44 NW11
[ 返信 ]






非公開コメント