FC2ブログ

手を挙げて

朝 の 登校時

近所 の 小学校では お父さん お母さんが 持ち回りで 


黄色い旗 を 手に

交通安全 の お手伝いを されています





images.png





先日も





通勤途中にある 赤信号 の 交差点 で 若いお母さん が   

” 渡っちゃいけませんよ ” と 黄色い旗を 子供の達 の 前に 





1341708.jpg





もちろん 




子供たちは 教えを守って 

横断歩道の前 で 信号が 青に 変わるのを 待っています





cc-library010009756.jpg





が 





その交差点 は 道幅が 数メートル の 小さな路地

左右を見ても ずっと向こうまで 車が 来ている 気配はなし





偶然 その場 に 居合わせた 私





普段なら 何事も なかったかのように 

その交差点 を 渡ってしまいそうな パターンなのですが



無邪気な 子供たちが

決まりを守って 信号待ちをしている のを 横目に 

悪い見本を 見せる 訳にも いかず 





と 思っていたら





乗りたかったバスが

無情にも 私の横 を 通過





car_bus.png





” 大人には 大人の 事情があるんだよ ”  





そう いきがって

横断歩道 を 渡って バスに 飛び乗ることも できたのでしょうけど 





shingou_mushi.png





” なんで おのおじちゃんは 赤信号なのに 横断歩道を 渡っているの  ”





そんな 子供たち の 素朴な 無言の 視線 に

良心 の 呵責 が 耐えかねず ・・・・・





大人としては 当たり前の ことなのですが

朝から なかなか 難しい 局面に 出くわして しまいました





みなさんなら 如何に 





さておき





春の 新入学シーズンが 近づいてきました





みなさん





手を挙げて 横断歩道を 渡りましょう





102-01.jpg





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 日々の出来事 * 雑記

Comments







非公開コメント