FC2ブログ

ありがとう@ちょっといい話

ヘッダー good morning





年末年始に 帰省した際

母と 都合4日間 一緒に過ごしたのですが


この間 母から 何度となく

“ ありがとう ” という言葉をかけられました





images_2023010507454261d.png





“ 忙しいのに帰ってきてくれてありがとう ”

“ 美味しい魚を買ってくれてありがとう ”





などなど

些細なこと にでも この “ ありがとう ” という単語を口にする母





ご飯を食べながら

“ ありがとうという言葉に 何か思い入れでもあるの ” そう尋ねると



“ この年になると 元気で生きていることにも感謝 だし ”

“ 何か嬉しい出来事があると 感謝の気持ちが自然と芽生えてくる ”


のだとか



加えて



“ 頑固で融通が利かなかった お父さんが 自分の厳しい病状を知って以来 

        生きている間に 自分に関わるいろんな人に できる限り 感謝の心を伝えたい ” 


そう言っていたことを 

自分が代わりに引き継いでいるんだとも





わが母親ながらも 

この話を聞いた時には “ できた人だな 。。。 ” そう思った愚息


亡き父の遺志を継ぐのは 息子である私でもよい訳なので

今年から 私も “ ありがとう ” という単語を 意識的に発していくつもり











もとより 性悪な私なので




どこまで 真心を込めて 

この感謝の言葉を 口にすることができるか分かりませんが 

密かな新年の誓いということで





新年早々

長文を 読んでくださって “ ありがとう ”





50b3d8fc0f21bdae57c89b7bcbc8ffc8_t.jpeg





~ 日々の心がけ ~





” でしゃばらず ” ” 多くは語らず ” ” いつも冷静沈着 ” に

” 圧倒的に謙虚 ” で ” 沈黙は恐れず ” ” 頭はクール ” に





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント