FC2ブログ

母の終活

GWに 実家に 帰省すると

部屋の中 や 庭先 に 大きな ゴミ袋 が いくつも 転がってました




20160505_065347.jpg

20160505_065329.jpg





” どうしたの? ” 私が 尋ねると

” 少しづつ 終活 を 始めようかと 思ってね ” と 笑いながら 母が一言





父が 他界後

実家で 独り住まいをしている 母ですが



父 と 母が 二人で 暮らしていた頃 程

家財道具 や 食器などの 日用品も 不要になったので



最近 意識的に

多すぎる身の回りの 品物 を 少しづつ 処分している とのこと





” 自分が 病気になっても 余計な 治療はしなくて いいから ”

” 自分が亡くなったら 葬儀は 家族だけで 質素にやって欲しい ”





私が 言うのも なんですが

どこまでも 控えめで 遠慮がちな 母





一緒に 住んでいれば

力仕事は 私が 引き受けて 一緒に 部屋を 整理できたのに ・・・・・

息子としては 複雑な 気分





ですが 





今年の9月で 父の七回忌





20150718_171429.jpg





明るい表情で 部屋を 片付けている 母の様子を 見ていると

母の気持ちも かなり 整理されてきた 気がします





後のことは 私に 任せて 

のんびり 愉快に 毎日を 過ごしてください 





そう心の中で 呟く 51歳の 息子でございます





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 佐賀 * 雑記

Comments







非公開コメント