FC2ブログ

抜歯Part2@身体のメンテ

先日 

人生初めての ” 抜歯 ” を 経験した私ですが 


この日も 残念ながら

やむなく 二度目の ” 抜歯 ” を 行う羽目になってしまいました 





medical_haisya_building.png





先日の抜歯後 せっかくの機会なので

しばらくご無沙汰だった 歯のメンテを 続けていていた私


下部の二本の 虫歯を治療後
 
再度 口内のレントゲンを観察していた 先生が



” 右上奥の歯も 怪しいんですよね 痛みませんか  ” と 一言





2624.png





その右上の奥歯も 記憶がないほど昔昔

治療をして ” 冠 ” を かぶせている 部分


神経も除去している歯なので 痛みは全くないのですが

レントゲンには 冠の裏側に 虫歯が進行している 影があるらしい 



” 酷かったら また抜歯することになるんですか ” と 私

” 冠を外してみないと分かりませんが 五分五分ですね ” と 先生




今更 じたばたしても仕方ないし 

この機会に 悪いところは 全部治療しようと決めていたので


” 冠を外して 診察をしてください ” 

そう 意を決して お願いをしました





” 分かりました ” そうおっしゃった先生は 冠を外して 口内チエック





sinnsatu.jpeg





結果は 。。。。。





” NW11さん 残念ですが 虫歯酷いですね 抜歯しかありません 。。。 ”





イラスト 嘘だろ~





半分覚悟をしてましたが 

こうもあっさり 一か月の間に 二本も抜歯することになろうとは



先生曰く 



” 今は痛みがなくても そう遠くない時期に 

  虫歯が進行して 歯茎が炎症を起こして 冠が外れることになったと思いますよ ”



とのこと





watermark (2)





善は急げ というか 嫌なことは さっさと済ませましょう とばかりに

その場で麻酔をしてもらって 一気に抜歯




二度目の抜歯は 診察が始まって 一時間で

あっさりケリがついてしまいました





bassi2.jpg





抜歯した二本の虫歯は 

記憶もないほど 昔昔に 冠を被せた歯なのですが


30年以上も 酷使した歯は いくら日々のケアをしていても

知らず知らずに 抜歯という形でしか 治療できないほど悪くなっていた模様






それもこれも 

56歳という 年齢が 引き起こす 哀しい現実




” これで 今の悪い歯は すべて治療が済みました ” と 先生




” 抜歯 ” も 治療なのでしょうけど

結果 一か月の間に 大事な二本の歯を 失ってしまいました


それもこれも 結局は

日々の歯磨きや 定期的な診断を怠った 自分自身の責任





” 夜更かしすんなよ 歯を磨けよ ”





katotyan.jpg





カトちゃんの言うことを きちんと 聞いておくべきでした





オヤジのみなさん 今更ですが 歯は大事です

気を付けましょう 
   




6975.png





~ お気に入りの名言 ~


” 他人に期待などしなければ つまらないことで感情的にならずにすむ ”

” そうすれば人間関係に波風も立たなくなり 円満に誰とでも付き合える ” 

“ 頑張ると疲れる。疲れるとやっぱり続かないんですよ “ by タモリ






~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント