FC2ブログ

動かなければお金を使わない

緊急事態宣言が 発出されて 二週間
 
自粛要請が 行われて かれこれ三か月



幸い 感染者数が 大都市ほど 増加していない 鹿児島県ですが

地域のみなさんに お話を伺うと


地域経済にも 

業種を問わず 相当深刻なダメージを 与えている模様





私自身も 週末になっても 近所のスーパーで まとめ買いをする程度で

会社の寮で じっとしている生活が 続いています





20200418_073143.jpg





話は変わりますが 私の給料日は 毎月21日





毎月 給料日前は 

財布のひもが固くなる 時期なのですが

 
行動を自粛するようになってからは

財布の中も 銀行の口座にも 普段よりは お金が残っています





それだけを思えば 嬉しくないこともないのですが

本来であれば 普段よりの余剰分は どこかのお店に支払っていた 金額


私如きの しがないサラリーマンであっても

今回の 自粛要請で 使っていたであろう お金を 地域経済に 落としていないということ





そう思うと 日本全国で 世界全体で

動くべきお金が どれだけ停滞しているのかと 考えると ぞっとします





経済が 窒息死しないように

こちらも 緊張事態だと 思います





ちなみに





動かない日常が 続いているので

ブログのネタにも 遭遇せず 思い当たらず


人が 動くということが

こんなに 知らず知らず 多方面に プラスの影響を与えていたとは 。。。。。





見えていなかった いろいろなものが

目に見えたり 感じたりしています





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします   
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント