FC2ブログ

私は結婚したいタイプなので

巷に溢れている言葉で 

個人的に ちょっと引っかかるフレーズがあります





それは





自分自身のことを 

“ 私は○○のタイプなので 。。。。。 “

という 聞き慣れたフレーズ



ついこの前も



とある芸人さんが

“ 私は結婚したいタイプなので 。。。。。 “


とあるコメンテーターさんは

“ 私は顔に表情が出るタイプなので 。。。。。 ‘





そう仰っていました





もちろん 言わんとされることも分かるし

多くの方々は 当たり前のフレーズで 何の違和感も感じられないことでしょう





ただ私的には

“ 〜のタイプ “ という表現 は

第三者が誰かを分類するフレーズ に思えて



例えば



“ ○○さんは感情が顔に出るタイプですね “


とか


“ ○○さんは結婚したいタイプのようですね “

という表現なら しっくりくるんです





なので





自分自身のことなら

“ 私が結婚したいんです “ とか “ 私は感情が顔に出るんです “




と 直接的に言えばいいと思うんですよね





なんとなく 自分を客観視して

“ 自分はこういう人間なんですよ “ と 盛っている印象を受けるというか





もちろん 個人的な印象なのですが





私 最近の日本語が ちょっと気になるタイプなんです 





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 私は○○のタイプ * なんか妙 * 

Comments







非公開コメント