オートバイの売り上げが
10数年前の10分の1に激減しているとのことです
特に原付の売り上げの減少が著しいらしい・・・
私が学生の頃には キャンパスの ありとあらゆる所に
原付から中型・大型バイクまで 所狭しと並んでました
車より単車 そんな雰囲気だった気がします
モータージャーナリストによると
1985年当時が バイクブームのピーク まさにその時期です
ところで
オートバイの売り上げが激減している理由は
”バリア・フリー法の影響で路上駐車の取締りが非常に厳しくなって
街中でバイクを気軽に停めることが難しくなって移動手段としての価値が低下したこと”
”排ガス規制の強化などでバイクの値段が昔よりも高くなっていること”
”娯楽が多様化して維持費などでお金がかかるバイクが敬遠されていること” など
言われてみれば 最近 街中でバイクを見なくなったような気がします・・・
私自身 そんなにバイクが好きだという訳でもないのですが
30代半ばで
反射神経の衰えをイヤというほど実感しながら 何とか中型免許を取得しました
車と比べて 自分でメカを操っている感は強いし
風や自然を 直接感じる開放感は 捨てがたい気もします
最近では中型・大型の免許を取ろうという女性が増えているようだし
少しは ライダー人口も 増えていくのかもしれません
それにしても 原付の売り上げが落ちている理由
私が思うに ヘルメット
若者がおしゃれに無造作ヘアーをバチッと決めても ヘルメットで台無しですから(苦笑)
昔は原付ヘルメット不要だったのですが
今日の女子アナはこちら・・・
10数年前の10分の1に激減しているとのことです
特に原付の売り上げの減少が著しいらしい・・・
私が学生の頃には キャンパスの ありとあらゆる所に
原付から中型・大型バイクまで 所狭しと並んでました
車より単車 そんな雰囲気だった気がします
モータージャーナリストによると
1985年当時が バイクブームのピーク まさにその時期です
ところで
オートバイの売り上げが激減している理由は
”バリア・フリー法の影響で路上駐車の取締りが非常に厳しくなって
街中でバイクを気軽に停めることが難しくなって移動手段としての価値が低下したこと”
”排ガス規制の強化などでバイクの値段が昔よりも高くなっていること”
”娯楽が多様化して維持費などでお金がかかるバイクが敬遠されていること” など
言われてみれば 最近 街中でバイクを見なくなったような気がします・・・
私自身 そんなにバイクが好きだという訳でもないのですが
30代半ばで
反射神経の衰えをイヤというほど実感しながら 何とか中型免許を取得しました
車と比べて 自分でメカを操っている感は強いし
風や自然を 直接感じる開放感は 捨てがたい気もします
最近では中型・大型の免許を取ろうという女性が増えているようだし
少しは ライダー人口も 増えていくのかもしれません
それにしても 原付の売り上げが落ちている理由
私が思うに ヘルメット
若者がおしゃれに無造作ヘアーをバチッと決めても ヘルメットで台無しですから(苦笑)
昔は原付ヘルメット不要だったのですが
今日の女子アナはこちら・・・
↻