FC2ブログ

会社の中の公用語

「ファーストリーテイリング」と「楽天」

報道によると
この両社「会社の公用語を英語に変更する」らしい

国際競争力を高めて次代の競争に勝ち抜くための措置とのこと
外国人社員の占める割合も年々高くなっているらしい・・・

海外に店舗を多数構えたり
ネットで世界の市場を相手に競争している両社であれば
ごくごく当たり前のことなのかもしれません


こんな動きは他の業界にも どんどん広がって行くんだろうなー・・・
社員のみなさんにとっては一大事なのかもしれませんが
英語を駆使して世界を舞台に活躍するサラリーマン 若い頃からの憧れです


翻って
自分に置き換えて考えてみると・・・・ 
会社の公用語が英語に変わったら?????


そんなものうまくいくはずがありません! 答えは簡単 

「日本語の意思疎通でさえイマイチだから」

恐らく会社は機能不全に陥ると思います


今日のとある上司の会話(相当地位あるもの同士が資料を見ながら交わした会話です)

A取締役
予定通りに目標達成という記載と計画通りに目標達成という表現があるが違いは何?」
B部長
(しばし沈黙の後)「申し訳ありません 使い分けには配慮しておりません・・・」
A取締役
「こういうところは大事だから気をつけるように!」

マジっですか?正気ですか?
経営幹部が日本語の単語の意味で右往左往しているとは・・・


世界視野に社内の公用語を英語に変えてしまう会社があるかと思えば
誰も気にしない日本語表現の一言一句に執着する会社・・・

ちょっと溜息の毎日です


久しぶりに今日の女子アナ(フリーアナ編)・・・
中田 有紀(フリー)

日テレの早朝番組「Oha!4 NEWS LIVE」でご活躍中
朝4時からの番組なのですが
目覚めの早~~~いオヤジの皆さまには お馴染みかもしれません

「クールビューティー」がぴったりという雰囲気 大人の会話が楽しめそう!

67234.jpg

 

一進一退の
よかったらポチっとクリックお願いしまーす

↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 会社 * 国際化 * 英語 * 女子アナ

Comments

関西のハンマーです。
資料は美しいが、中身は美しくない(空っぽ)ということも多々ありますね。(笑)

公用語を英語にするのは、人材マーケットを海外に求め、海外から優秀な人材を集めやすくするという狙いもありそうです。
2010-07-15-12:51 ハンマー
[ 返信 ]

見た目はいいけど中身はない・・・
言い得て妙ですね(笑)
毎日そんなことをしながらお給料を貰ってます!!!

意思決定の先送り・・・
先送りならいいですけど
いつまでたっても決定しないんです(苦笑) 
2010-07-16-09:32 NW11
[ 返信 ]






非公開コメント