FC2ブログ

嘘をついた訳ではないけれど

” 小笹 へ 行くには あの交差点を 左に曲がれば いいの  ” 



突然 

原付に乗っている 通りすがりの 元気そうな おばちゃんに こう道を尋ねられました



” 小笹  ”



道を尋ねられた場所から 

小笹地区 (福岡市内の実在する地区) までは 10数キロ以上も 離れた場所  



当然 その交差点を 左に曲がった後も 一本道であろうはずもなく

そもそも 口頭で 正確に 道を 教えてあげることなど 不可能な位置関係にあります



そうは言っても 小笹地区は 方向的に その交差点を 左に曲がった方がベター



悩んだ挙句

” はい あの交差点を 左に曲がってください でも かなり遠いですよ ” 

こう答えたのですが 目的地に 辿り着く訳はずもありません



” あのおばちゃん 無事に 小笹に 着いたんだろうか ・・・・・ ”



決して 嘘をついた訳ではないのですが

暫く その原付おばちゃんの 消息が 気になって仕方がありませんでした



私は 一体 なんと答えれば 良かったのでしょか 



密かにつぶやいてます・・・ ⇒⇒⇒   NW11335241をフォローしましょう

こんなランキングに参加しています 
今日も 一つポチッと 応援ヨロシクお願いします

↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 福岡 * 雑記

Comments

伝えることの難しさ

>なんと答えれば 良かったのでしょか 

その答え方でよかったと思います。どんなに詳しく口で説明しても相手がそれを理解(記憶)出来なければ意味はありません。

あれこれ詳しく説明しても、「右」と言うつもりだったのが「左」と言ったりしたり、聴き間違えるという事はよくあることです。取りあえず、進む方角だけを説明して、それから先は質問者が再度聞き直せばいいのではないでしょうか。

2013-01-15-12:42 クレーマー&クレーマー
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント