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怒りのメカニズム

会社で 周囲を 観察していると

人の ” 怒り ” に 面白いものを 感じます






自分の尊厳を否定されたり 裏切りを受けたら

その人に ” 怒り ” を 覚えるのは 誰とて 同じだと思いますが


ありがちなのが

” 焦り ” や ” 困惑 ” の 裏返し で 怒ってしまうパターン





この場合は 内容 が どうこうではなく

専ら 上司 や 周囲との 関係において 怒っている人自身が 不利益を被ることに対して

怒りを 覚えている



言い換えれば 



その方々が 自分の身を どうやって守れば良いか 



”究極に焦っている状態” 





怒っている人は こんな場合

” そんなこと言われても 説明できないじゃん  ”

と 口をついているはず





不幸にして

こんなパターンで怒っている人に 出くわしてしまったら 



” 私が代わりに 上司に 説明してきましょう ” みたいな感じで



窮状をするための 処方箋を 示してあげれば

その方の ” 怒りの感情 ” は 一気に 萎んでいくはずです





会社の日常に ” 怒りの感情 ” は 不要だと思ってますが

” 自己保身のための焦り ” で 怒りまくっている人が 意外に 多いのでは 





カルシウム不足の方が 身近にいらっしゃれば 参考にどうぞ





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[Tag] * 会社のあれこれ

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