FC2ブログ

日本海側と太平洋側@北海道で

イラスト good morning





天気予報でご存じのとおり

全国的な寒波が襲っている 水曜日 





北海道に滞在中の私 前日の夜から 

” 明日はどうなるんだろう ” ” 寒くて辛そうだな ” 


そんな気分で 水曜日を迎えたのですが

この日 お邪魔した 道東の 厚岸町 は 





20180130akkeshi-hokkaidou.jpg

IMG_1643.jpg





冷え込んではいるものの

雪が降る訳でもなく ちょっとばかり 拍子抜けの感





IMG_1650.jpg

IMG_1642 (1)





と 





水曜日 お昼の 北海道ローカルの天気予報 を見ていると

北海道の西側と東側 では 天気に大きな差 があることが 





IMG_1647.jpg





正確な表現ではないと思うのですが ざっくりいうと 





北海道の西半分 は ” 日本海側 ” 

東半分 は ” 太平洋側 ” と 称するらしく





稚内 留萌 札幌 江差 などのエリア は 暴風雪 

網走 根室 釧路 などのエリアは 晴れまたは曇り 





IMG_1648.jpg





こんな感じだったような気がします





とは言え





まあ この日訪れた 太平洋側の 釧路エリアとて

足の底から 寒さを感じる 底冷えの一日


北国の冬の厳しさは

九州人の私にとって 初めて感じる 強烈な寒さ





ある意味初めての経験でした

あと一日 北の大地で お仕事頑張ります





~ スナップ ~



たまたま通りかかった JR北海道の無人駅 ” 尾幌駅 ” 

思わず 写真を撮ってしまいました





IMG_1652.jpg

IMG_1654.jpg

IMG_1653.jpg





断崖絶壁 吸い込まれるような場所でした 





IMG_1656.jpg





~ 日々の心がけ ~





” でしゃばらず ” ” 多くは語らず ” ” いつも冷静沈着 ” に

” 圧倒的に謙虚 ” で ” 沈黙は恐れず ” ” 頭はクール ” に





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします  
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント