FC2ブログ

ググる@知ったふりが通用しない世の中

ヘッダー good morning





最近 時々おじゃまする 

福岡市内某所のスナック





sunakku.jpg





そのお店には 若い女性スタッフさん数名が

話し相手になってくれるお店







よくよく気を付けてみていると

彼女たちは 接客の合間合間で スマホをチエック



何気なく “ 何見ているの? ” そう聞いたところ

“ さっき話にでた〇〇について調べているんですよ ” とのこと





73274_630.jpg





例えば とある俳優さんや女優さんの話が出たら

その方の画像やプロフィールなどをチエック



例えば 昭和や平成の昔の話が出たら

キーワードを入力して 当時の様子をネットでチエック





original_2023011306200501d.jpg





たまたま聞いたから こう答えてくれただけで

もし聞かなければ “ 接客中に何しているんだろう 。。。 ”

こんなことを感じていたのかもしれません





私も含めて 酔ったおじさんは

昔の話や 若い頃に流行ったあれこれを 懐かしそうに

はたまた “ 昔はこうだったんだよ ” 





イラスト 酔っ払いオヤジ





そうある意味 知ったかぶり風情

おぼろげな記憶でも さもそうだったかの如く話をしがちなのですが



カウンターの向こうでは

若い彼女たちが “ あれ? 言っていることちがうじゃん ”



そう内心ほくそ笑みつつ



“ そうなんですね ” “ すごかったんですねぇ ”と

話を合わせてくれているだけなのかもしれません





便利になった世の中

簡単に過去のあれこれが正確に把握できる世の中



くれぐれも 自慢話や過去の武勇伝

事実に基づいたもののみ 口にした方がいいのかもしれません





嘘がばれている自慢話ほど

格好悪いものはないですからね





気を付けましょう





~ 日々の心がけ ~





” でしゃばらず ” ” 多くは語らず ” ” いつも冷静沈着 ” に

” 圧倒的に謙虚 ” で ” 沈黙は恐れず ” ” 頭はクール ” に





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント