FC2ブログ

宴会の中身が変わってきました@最近思うこと

最近 呼ばれることが多くなったのが

先輩方の “ 還暦祝い ” の宴席





kannreki.jpg





私自身が57歳なので 

先輩方が順に 60歳を迎えることは ごくごく自然の流れなのですが



“ 還暦祝い ” というイベントが



ずっと年上の ずっと先輩方のためのものだと 勝手に思っていたことが

ごくごく親しい 身近な先輩方が当事者に 。。。





知らず知らずに 思っている以上に

自分も含めた 昭和世代が 現役世代から卒業しようとしている実態





00-123.jpg





なんだか 





急にわが身に降りかかったきて

時折 しんみりとした気分に苛まれてしまいます





ほとんどの先輩方は

60歳を迎えても なんらかの形で仕事を続けられる方が大半ですが


現役時代に比べると お会いするする頻度も

宴席の場でご一緒することも 激減することになるのでしょう





今後も引き続き これまで同様のお付き合いを 。。。

そんな型どおりの挨拶はしますけど


実際のところは 余程親しい関係でない限り

これからますます時間の経過とともに 疎遠になってしまうんだと思います





2,3歳上の先輩が還暦を迎えるということは

私も2,3年後には 同じ境遇を迎えます






個人的には60歳を迎えた時点で

これまでのお付き合いの範囲は 一旦全部リセットするつもり





risetto.jpg





ここ数年をかけて 




徐々にお付き合いの範囲を意識的に狭めていますが

60歳は大きな分岐点





イラスト 道しるべ





先輩方の 還暦祝いの席に 参加させてもらうたびに

自分自身の会社生活の終活を イメージする この頃





頑張るのも あと少し

早く来て欲しいような 寂しいような





57歳 複雑なお年頃です





~ 日々の心がけ ~





” でしゃばらず ” ” 多くは語らず ” ” いつも冷静沈着 ” に

” 圧倒的に謙虚 ” で ” 沈黙は恐れず ” ” 頭はクール ” に





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします  
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント