FC2ブログ

著者高校生の本で現実を知る@中高年あるある

某業界で 著名と言われている方の 本を読みました 

著者は高校生





とある新技術を解説した入門書なのですが

記載されている内容の 一つ一つに 頭を殴られるというか 


自分が知らない いろいろな事が

当たり前のことように 書かれていることに 軽い衝撃を受けてしまいました





感じたことは





これまでの自分は 

これまで蓄積されてきた 自分なりの価値観を 鵜呑みにしていたというか



日常の環境外で 起こっていることに 明らかに無頓着で



気がついたら 令和の時代の新しい何かに

完全に置いて行かれているのかな 。。。。。


という 

なんとも言えない 喪失感





頭脳と知識とツールを活かして

時間とお金に余裕のある生活  “

を 手に入れることが目的と語る 件の高校生



しかも それは



身の回りにある新しいツールを駆使すれば

” その実現は難しいことではない ” らしい





‘ 時間とお金に余裕のある生活 “ を 手に入れようとするならば

真面目にコツコツ努力 をしなければ 



そう考える ” 昭和的思考 ” は

“ 非常に非効率で自己犠牲を払うものでしかない “ と 一刀両断





水泳の池江璃花子選手の奇跡的な復活や

松山茂樹選手のマスターズ制覇の偉業を見ると



“ 努力は人を裏切らない “



そんな思いを強くしたのですが



それはそれとして 



“ 額に汗して 自分や家族を犠牲にして 努力して頑張って “

みたいなことより


新しい技術や 知識を駆使して

精神的にも肉体的にも 楽して “ 時間とお金を手にしよう “





という事なのだと思います





こういうことを書き連ねると



“ 若い者の考えることは分からない “

“ そのうち世の中を厳しさを味わうぞ “



そんな小言の一つも言いたくなりますが



我々が知らないところで 頭脳とツールを駆使して

莫大な “ 自由な時間とお金 “ を 手にした若者が多数いることも事実





自分自身の過信と思い込みで

“ 置かれた現状を全く理解していなかった事に 直面しているこの頃



18歳の著者が説いている説を もう少し真剣に受け止めて



これ以上 世の中に置いて行かれる事がないように

これからのライフスタイルを 根本から見直して見ようかな

そんな気になっている私です





オヤジの皆さん





うまくは言えませんが 

世の中には 知らないことや 新しい価値観が 溢れています





” 気がついたら1人 どこか知らないところに流されていた ”

こんなことにならないように 気をつけましょう





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします   
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント