FC2ブログ

年賀状いりませんに思うこと@ひとりごと

イラスト good morning





ここ数年 目につくようになった

“ 今年で年賀状のご挨拶は最後にさせていただきます 。。。 “



こんな

“ 年賀状仕舞 ” の メッセージ





gajouyameru.jpg





昨年も 数枚

こんなメッセージが書いてある年賀状を 頂戴しました





そもそも 年末年始の慌ただしい時期に

年賀状を作って送るのは とても面倒だし



正直



形式的で 

やっつけ仕事みたいな感じで 雑になっていた点も 無きにしも非ず





私自身も ここ数年 





疎遠になったり 単なるお付き合いで送付していた方々への 

年賀状を減らしてきたので 一時期に比べると かなり 楽になりました





nengajouirimasen.png





私が送っている年賀状は

” 社外の友人 ” と ” 会社の関係者の方々 ”  が 概ね 半々



中でも



一年間 会うことがないかもしれない

“ 遠方に住んでいる大学時代の友人 “ とか “ かつてお世話になった先輩方 “ には 


これからも 自分の近況報告も兼ねて

年賀状のご挨拶を 続けていこうかなと 思っているところ





遠方に住んでいる友人にも 別のツールで

“ 元気? “ みたいな感じで コンタクトを取ることは 可能ですが


若い頃と違って

用事もないのに 気安く連絡するのも 気が引ける 。。。





なので 





年賀状という手段を使って 挨拶をするという行為に

自分自身は それなりの価値を見出している次第





普段会うことができない友人知人と

年に一回アナログで繋がりを確認する行為





といったところでしょうか





年賀状の枚数を絞ることは 人間関係を整理すると同義





今後も 年賀状を送る方々

私にとって これからも末長くお付き合いしたい方々 なので


一時 手抜きになりかけていた 年賀状を送るという行為に

もう少し 気持ちを入れて 取り組んでいこうと思っています





gajou.jpg





ピーク時に比べると 出す枚数は5分1程度に減らしたので

一枚一枚に 込める気持ちは5倍になっている気がします



考えは人それぞれでしょうけど

” 年に1回くらい面倒くさいことをやってもいいのかな ”





私的には こんな気分です





posto.jpg





~ 日々の心がけ ~





” でしゃばらず ” ” 多くは語らず ” ” いつも冷静沈着 ” に

” 圧倒的に謙虚 ” で ” 沈黙は恐れず ” ” 頭はクール ” に





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします  
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント