FC2ブログ

後出しじゃんけんと思わないでもなく

ここ数日 世の中を 騒がせているのが


自粛要請にも かかわらず 営業を続けている 

パチンコ店名 の 公表の是非





全国で 初めて 自粛要請に応じない 

パチンコ店名の 公表に踏み切ったのは 大阪府





maxresdefault_20200429064949db8.jpg





公表の是非 や 効果があるのか否か etc

いろんな議論が 巻き起こっている模様



営業を続けるお店に対しても 列をなして開店前から並ぶお客さんに対しても

いかがなものかなとは 思いますが


店名の公開 そのものに どうこういうつもりも 

特に 思うこともありません





ただ なんとなく ずるいなと 思うのが





他の 自治体の 

パチンコ店名の 公表の タイミング





大阪府の 吉村知事が 

この方針を 公表されたのは 4月24日 





ですが 





多くの知事さんが 

自粛要請に応じない パチンコ店名の公開に 踏み切っているのは

ここ 一日二日







maxresdefault (1)

images (1)





自治体によって 実情も違うでしょうし

ぎりぎりまで 自発的な閉店に向けて お願いを続けておられてとは 思いますが



なんとなく



一見 乱暴にも思える 

大阪での 取り組みに対する 世間の評価が 


思ったほど 

一方的に 批判にさらされていない 現状を見極めて


” これなら 自分のところも 公表して大丈夫 ”


そんな計算が働いたり





公表することの パフォーマンス度を 考慮して

” このタイミングで 公表した方が よさそうだ ” そんな思惑が 見え隠れ





なので ここ一日二日で 

立て続けに 公表に踏み切ったのかな 。。。。。 そう思わないでもなく





dcmaxs00079501.jpg

images_20200429064946810.jpg





これから この動きは 他の都道府県にも 広がっていくのかもしれませんが

なんとなく 後出しじゃんけんのような気がしないでもありません




どうせやるなら 日本全国一斉に やればいいのにと

単純な私は そう思うのですが そうもいかない大人の事情があるのでしょうね





住んでいる自治体の 首長さんの資質や 器量で

生活環境に 差が出てしまうのは いかがなものかと思うのですが

どうなのでしょう





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント