FC2ブログ

イラつく部下@これで2人目

あまり楽しくない話題なのですが

このところ イラつく部下の方に 少々 手こずっています





とても真面目で 頑張り屋さんなのですが

妙に 頑固で 人の言うことを あんまり聞かない



そして



真面目に仕事に 取り組んでいるけれど

残念ながら ポイントが ずれていている 





昨年夏からの お付き合いなので

当初は 懇切丁寧に “ ああしたら こうしたら “ みたいな感じで



私なりに アドバイスをしていたのですが



かれこれ1年 経過しますが

状況は ほとんど変化なし


 


一言で言うと

仕事の優先順位を つけることが 苦手のようで


急ぐべき仕事を 放り出して

自分が大切だと 思い込んでいる仕事に 没頭し


気がつくと

どの仕事も 中途半端で 全部の仕事が 綱渡り





” 気持ちに余裕を持って “ ” グループ全体の仕事を把握して “ ” 前もって相談を “





壊れたラジオのように 言い続けてますが

その場では ” 分かりました “ と 殊勝な態度で反省するも 


薬が効くのは 

良くて 一週間


数か月に1度 彼と改善に向けて 意見交換をするのですが

いつも思うのは ” 自分のやり方は正しい ” と 思い込んでいるし


ああだこうだと 妙に 理屈っぽいので

事態は 深刻



行きつくところ

うまく行ってないのは ” 周囲のせいだ ” と 言いたいらしい





このご時世 少しでも 強い口調で指導をすると

” パワハラ “ だと 言われかねず 上長の方が 遠慮がち





いったい どう接すれば いいのでしょう 





もはや 多くは 彼に 期待をしていませんので

一緒に 仕事をする限られた期間中 


双方 余計なストレスが 溜まらぬよう

関わりを最小限に 過ごせれば





これが唯一の ささやかな望みです





私が 堪え性がないんでしょうね





かれこれ 30数年の会社生活で

栄えある 2人目の ” イラつく部下 “ に 遭遇しました





ちなみに これまで遭遇した 

” 顔も見たくない イラつく上司 “ も 2人





30数年の会社生活で

イラつく上司 と イラつく部下が それぞれ2名





恵まれている方ですかね





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 会社のあれこれ * 困った部下 * 

Comments







非公開コメント