FC2ブログ

ハウスのシャービック@昭和のお菓子

スーパーで

こんな 懐かしいものを 見つけました





ハウス の ” シャービック ” 





20160508_080226.jpg





自宅で 

手軽にできる シャーベット状の 冷たい アイス菓子





子供の頃





今ほど 

コンビニ・スイーツが 充実していなかった時代



母が 作ってくれていた ホームメイドの お菓子が 

とても貴重で とても美味しかったことを よくよく覚えています





” ホットケーキ ” ” ドーナツ ” ” プリン ” etc





そして 

夏になると 登場していたのが この シャービック





シャービックの粉 と 牛乳を混ぜて

氷の型に流して 冷凍庫で 二時間程度 冷やせば できあがり





20160508_201907_20160509061502fa0.jpg





当時の 実家の 冷蔵庫は 

古いタイプの ワンドアの冷蔵庫で パワーも弱くて なかなか 固まってくれなかったので 





slide_0.jpg






少しでも 早く食べたい 私は

頻繁に冷蔵庫を 開けては ” 凍ってないかな ” と 触ってみるも まだまだの状態





” そんなに 冷蔵庫を 開け閉めすると 固まらないでしょう  ”





よく 母から 怒られていました 



 

そんな子供の頃のことを 思い出しながら 

シャービック を 作ってみました





味も 外見も 昔と同じ





ちょっとだけ センチメンタルな 昭和のデザート

当時を 思い出いながら 一粒一粒 噛みしめていただきました





20160508_202051.jpg





ところで 





なんで ” シャービック ” というんだろう ・・・・・

シャーベット と キュービック の 造語なのでしょうか





まあ 美味しければ どうでもいいですけど





~ お気に入りの名言 ~


” 他人に期待などしなければ つまらないことで感情的にならずにすむ ”

” そうすれば人間関係に波風も立たなくなり 円満に誰とでも付き合える ” by タモリ






~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします   
関連記事
スポンサーサイト



Comments

わぁ懐かし~*
あたしも冷凍庫、
何回も開けましたぁ(*´ェ`*)
確かメロン味もあって
あたしはイチゴ派♡
2019-02-07-01:13 momo*
[ 返信 * 編集 ]
NW11

Re: momo* さま

コメントありがとうございます!
私もイチゴ派です
2019-02-07-06:35 NW11
[ 返信 ]






非公開コメント