FC2ブログ

街のことを何でも知っているおばさん@地方あるある

毎朝の 通勤路





20181225_075339.jpg





晴れの日も 雨の日も 風の日も 雪の日も 



子供たちのために 交通量の多い交差点で 

交通安全の ボランティアをしている方が いらっしゃいます





交通安全





当初は 

会釈をする程度だったのですが



数か月前から 

信号待ちをしている間に ちょっとした 世間話をするようになりました



” 毎朝 子供たちの顔を見て 挨拶をしていると 心や体の調子がわかるのよ ”

” 子供たちの顔は 大体覚えているので 顔をみないと 心配 ”



そんな 感じで 

一生懸命 子供たちに声をかけている姿を見るたびに 

私も 本当に 頭が下がる思いなのですが




興味の対象は子供たちばかりではない ようで




” あの女性は ○○病院の看護婦さん ” 

” おたくの会社の方も 3人この交差点を 通るわよ ”

” ここだけの話だけど さっきの女性 この前○○の男性とご飯を食べていたよ”





と まあ 





街のゴシップネタ や 人の噂話 を 本当によくご存じ





人通りの多い交差点で 

毎朝 人の行き来を観察していると いろんなことが 耳に入ってくるのか





” 私は何でも知っているんだから ” と にやり





8153.jpg





?????




あの意味ありげな笑顔は 何を暗示しているのだろう





ちょっとだけ 背筋に嫌な汗が 流れましたが

少なくとも この街では 見られて疚しいことは 何もありません





が まあ 思いのほか

地方では 個人情報はダダ漏れ





子供の交通安全の話から 大きく横道に それてしまいましたが

あのおばさんは 敵に回さないよう 


朝の挨拶を きちんと交わして

私生活の 尻尾を 掴まれないようにしたいと思います





20181225_075718.jpg





~ ではでは ~



本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします  
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント