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空腹のすすめ

2011/06/10 06:14:25 | 休日などの密かな楽しみ | コメント:0件

最近 朝目が覚めると おなかがとても空いています


油断すると すぐ体重が増える 太りやすい体質の私

飲み会が多い 職場環境なので

まっすぐ家に帰る日の夕食は なるべく 軽めに済ますように 心がけています



ところで そんなオヤジのダイエット

運動をしたり サプリを飲んだり メタボ対策のために いろんなやり方を試みているのですが


ある雑誌によると 

ダイエットの基本は 「おなかが減ったら 食べる」 



「おなかが 減ったら食べる」

当たり前の話じゃんと思ったのですが 一日の食事を よくよく考えてみると

さして空腹ではないのに 惰性を食事を摂っているケースが多々あるように感じます



お昼になったら 12時を回ったら イマイチ食欲がなくても 同じように昼食を食べる

休日 家で ゴロ寝で過ごした日も 平日と同じように 同じ量の夕食を摂る

飲み会の〆にラーメンを食べた翌朝 なんとなく お腹がもたれているのに いつもどおりの朝食を食べる




長年の習慣から 体内時計が 食欲を刺激して そうさせているのかもしれませんが

空腹でなければ 一食ぐらいスキップしても 体には全く影響ないはず

逆に こんな時に食事をしても 必要以上の満腹感を得るだけで 体全体が重たくなってしまいます



そうでなくても 年齢と共に 消費カロリーは マイナス傾向

若い頃と同じように 食事をすれば メタボ指数の上昇は 必至です



人間も動物

食欲の部分も 本能に任せて もう少し「空腹になったら ごはんを食べる」
 ことを意識すれば

惰性 と 贅沢で身に付いてしまった 余計なお肉がカットされるのかもしれません 










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