FC2ブログ

” 多 ” と ” 少 ” の四字熟語

先日 立ち寄った 食堂で 

テーブルに こんなものが 置いてありました





_20180714_124225.jpg





” 多 ” と ” 少 ” を 対比的に使った 10個の四字熟語

内容的には 人生訓 





” 少肉多菜 ” お肉をほどほど 野菜はたっぷり

” 少衣多浴 ” 薄着で風呂好きは 病気知らず

” 少憤多笑 ” イライラも ニコニコ笑って忘れよう





みたいな感じで





食事面でのアドバイス や 健康面でのアドバイス から

心の持ちようのようなものまで 多種多彩





オーダーした ざるそばが 届くまで

なんとなく その内容に 見入ってしまいました  





どなかが考えたのか 

昔から 言い伝えられていることなのかは知りませんが





どれもこれも

” さもありなん ” と いうものばかり





偶然見かけた 四字熟語なのですが

ちょっとだけ 心の中に 留めておこうと思います





ちなみに 一番の お気に入りは

”少憂多眠 ~ くよくよ考えずにさっさと寝ましょう”





分かっているんですが これがなかなか難しい





これ実践してみます





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください








こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 人生訓 * 少憂多寝

Comments







非公開コメント