FC2ブログ

何を言いたいかというと

最近

身近な会話や テレビを見ていて 気になる フレーズがあります





” 何を言いたいかというと ~ ”





例えば テレビの討論番組なので

論客と呼ばれる方々が ああだこうだ 持論を述べられた後で



発言の最後に

” 何を言いたいかというと ~ ” みたいな感じで



自分の意見を 総括される場面を見ると

” おいおい 今までの 話はなんだんかい ” 



そう 

突っ込みを入れたくなります





私が ” 何を言いたいかというと ” 





最後に 総括しなくてもいいように

話は 簡潔に 手身近に 分かりやすく 喋ってください





ということ





この手の話は 

会社の中でも 時折 感じることで



会議で 延々を 意見を述べた後で 

” 何を言いたかというと ~ ” の フレーズの後で 



自分の

意見の総括をする方が 意外と多いのですが





往々にして





御本人は 総括しているつもりでも 

結局 何が言いたいのか 最後まで よく分からない





そんな気がします











ちょっと 感じることは





このフレーズを 使う方の 多くが

” 喋っているうちに 自分に酔う傾向にある ”





この分析 かなりいいとこ行っていると思います





いかがでしょうか





みなさん おしゃべり好きなんでしょうね





↓↓↓↓↓

最後まで 読んでいただいて ありがとうございました  
よろしければ また お立ち寄りくださいませ 






こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 
今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 


FC2ブログランキング


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシク    
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント