FC2ブログ

溶け込めなくて良し

7月から 携わっている 新しい仕事は 

いわゆる ” 地域の渉外担当 ”





地域の方々との 日常対話を 通じて

いろいろなお話を 伺ったり いろいろなご要望に お応えしたり



場合によっては 

こちらから 何かを お願いしたり





そこそこ 気を遣う仕事です





九州人の私ですが





鹿児島で 生活をするのも初めてだし 

鹿児島の方と 身近に お付き合いをさせていただくのも 初めて



聞いてはいたことですが

やはり 鹿児島特有の文化や 価値観のようなものを 感じます





着任当初は 





” 早く 鹿児島の文化に馴染んで 地域に溶け込まなければ ”





そう 思った時期もありましたが





今は

あまりそういうことを 考えなくなりました





今思っていることは





” この地の文化や価値観に 慣れ親しめればいいのかな ” 





ということ





数年間で 

転勤を繰り返す サラリーマンが



在任する数年間で 

その地域に 根っから馴染んで 根っから溶け込むのは 無理





表面上 





その地域を理解したふりをして 

地域の一員のような 振る舞いをすることは



却って

失礼なのではと思います





もちろん





いろいろな方から この地の話を聞いて

しっかり この地のことを理解するつもり





かれこれ3か月

” 難しいことが多くて 地域に溶け込めむのは難しい ”



なんとなく

心の中で ” すっきりしない ” 部分が あったのですが 



ここ数週間で 

心の重しが取れて 気分が すっと晴れてきた 気がします





出来ることはできるし 出来ないことはできない





それでいいんだと思います





↓↓↓↓↓ 

最後まで 読んでいただいて ありがとうございました  
よろしければ また お立ち寄りくださいませ 






こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 
今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシク  
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 鹿児島 * 会社のあれこれ * 雑記

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-10-26-15:12 -
[ 返信 ]






非公開コメント