FC2ブログ

法定講習会

先日 職場 を 代表して 交通安全 に 関する

とある 講習会 に 参加





20170825_080248.jpg





その 講習会は

朝9時から  夕方5時までの  長丁場





警察署長さん や 交通課長さんから

エリア の 交通事故 の 現状 や 対策など 貴重 な 話も 伺えました











正直 研修時間 が 長すぎる






恐らく 参加者 の ほぼ全員

そして 主催者 や 講師の方々 も 恐らく 同じ気持ちだったはず





講師 の方々 が 異口同音に 



” 今日は 一日長い と 思いますが ・・・・・ ”

” 講義は 退屈で 眠たいと思いますが ・・・・・ ”



こんな 自虐的 な 発言 を 

苦笑いしながら なさって いたので 内容は 推して知るべし





眠そうな 受講生を 前に 

一生懸命 交通安全 の 話を されている 講師の方々 も 正直 気の毒





じゃあ どうして





短時間で 効率的 に できないかといえば

この講習会が ” 法律 で 6時間以上 ”  と 定められているから 





んんん ・・・・・






法律で 決まっているから 

それは それで 仕方ないのでしょうけど



もう少し 別のやり方 で 講習を 行った方が

交通事故 の 悲惨さ や  交通安全 の 重要性 を 理解できた気がします





加えて この講習会 は 警察関係 の 団体 が 主催





議事進行や 運営全般を 担当されていたのは

警察官 の OB の 方々





20170825_080306.jpg





長丁場 の 講習会 を 少しでも 盛り上げようと

頑張って いらっしゃいましたが





いかんせん





根が 真面目 で きちんとされた 警察DNA は 

お辞めになった とは言え そうそう 変わるものでは ないようで



眠気覚ましに  いろいろな 冗句 や ギャグを 

説明の 端々に ちらつかされていましたが ほぼほぼ だだ滑り






話を 聞いていて こちらが 辛くなってきました





長い長い 一日 の 結論は





お役所仕事だな





そんな ところでしょうか 




とりあえず 安全運転は 肝に銘じて ハンドルは 握ります





敬礼 (`・ω・´)ゞ





↓↓↓↓↓ 

最後まで 読んでいただいて ありがとうございました  
よろしければ また お立ち寄りくださいませ 






こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 
今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシク   
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * お役所仕事 * 雑記

Comments







非公開コメント