FC2ブログ

伝える力

伝える力  池上彰さんの ベストセラーの話ではありません

連日 首相官邸の記者会見に 昼夜出ずっぱりの 枝野官房長官

mca1103152111043-p1.jpg

あくまでも テレビ画面を通じての印象ですが
刻々と変わる 事態の状況を 淡々とコメントし 
矢継ぎ早の質問にも 慌てることなく 応答されているように感じます


会見の内容や 公表のタイミングについては いろいろな意見があると思いますが
こと 記者会見での対応振りそのものについては さすがだなと思います


冷静な語り口 しゃべるスピード メリとハリ 実際の記者さんとのやりとりの絡み具合等々


会見を聞いてみようという気になるし そうかもしれないなーと思ったりします
一言で言えば 会見に説得力があります


思っていることを 第三者に きちんと「伝える力」というものは
訓練で身に付く部分も多いと思いますが 持って生まれたセンスに拠る所も大だと思います



一連の大地震や原子力発電所のトラブルに関する記者会見では
やらなきゃよかったのに・・・ と思う会見も多々ありました


対外的に なにか説明を行う場合には
肩書きなどよりも きちんと伝える力を持った人選をすること これは 危機管理の肝


「伝える力」「説得力」 といえば 身の回りでも似たような話があります

気難しい上司に説明する時に
あいつが説明すると なぜかあの上司がOKするんだようなー というタイプと
徹夜で用意周到準備をして 説明に望んでも 玉砕してしまうようなタイプ



恐らく その差は 知識力の差 ではなく 伝える力の差


この力の差は 社会に出ると とても大きいような気がします




いろんなランキングに参加しています
ブログをご覧になっていただいた皆さんの一つ一つのクリックが明日への励みに繋がります
今日も一つ応援ヨロシクお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 政治経済 * 組織力

Comments







非公開コメント