FC2ブログ

東北地方太平洋沖地震

メディア各局が 24時間 東北地方太平洋沖地震の惨状を報道しています


土曜日は 全テレビ局がCM抜きで 
地震発生翌日の 被災地の模様や被災者の方々のインタビューをオンエアー


午後からは 福島第一原子力発電所の一連の爆発事故に関する報道一色
国や東京電力の対応について 専門家のコメントを交えながら 刻々と情勢をリポートしてました

私自身 仙台に住んでいる友人 東北地方が地元の友人
福島第一原子力発電所で勤務している友人が多数いるので 非常に心配しています


確かに 日本中の国民が事実関係を知ることは大事なことです

反面 時間の経過とともに 第三者は興味本位で 惨事の映像を眺めがちですが
いまこの瞬間も 惨事に直面し 悲壮感に苛まれている被災者が多数いらっしゃること

この点は 絶対に忘れてはいけない事実です


大変な事態が起きていることは理解できました
地震発生直後の惨状の映像や 現在の悲惨な実態の映像は もう十分目に焼き付けました

なので
今は「○○市が壊滅状態」 とか 「死亡者・行方不明者が○○人」というデータは不要です



今現在一番大切なことは
親族の方の安否確認 必要な物資の情報提供 混乱している情報の一元化等々
被災者の方々が 本当に望んでいる物資を提供し
一日も早く落ち着いた生活が再開できるために 必要な情報を提供すること



今は これだけにすべてのエネルギーを集中すべきだと思います

  

いろんなランキングに参加しています
ブログをご覧になっていただいた皆さんの一つ一つのクリックが明日への励みに繋がります
今日も一つ応援ヨロシクお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 東日本大震災

Comments

おっしゃる通りだと思います。
政府は、「○○大臣に××を任命した」とか「与党と野党で協力する事の確認ができた」だとか言う発表はいらないから、メディアもなにも活用できるものはすべて巻き込み、必要な情報・状況の提供に全てを注ぐべき。
あれこれの話は後でいいでしょう。
と、私も思っています。
2011-03-14-16:47 りょう
[ 返信 ]

Re: タイトルなし

> おっしゃる通りだと思います。
> 政府は、「○○大臣に××を任命した」とか「与党と野党で協力する事の確認ができた」だとか言う発表はいらないから、メディアもなにも活用できるものはすべて巻き込み、必要な情報・状況の提供に全てを注ぐべき。
> あれこれの話は後でいいでしょう。
> と、私も思っています。
コメントありがとうございます
昨日も避難先の病院から「医療物資が不足しています!」「外部との連絡が取れずに事態は悪化しています!」とリポートしてました。中継を通じてきちんとメッセージを伝えれば良いのに「以上混乱の現場からお伝えしました」で終わりです。もう少しうまく対処できないものでしょうか・・・
 
2011-03-15-06:27 NW11
[ 返信 ]






非公開コメント