FC2ブログ

ひらめきと思いつき

またもや 政治家の先生の一言が波紋を広げています

方便 とは目的を達成するために用いる便宜的な手段 
もとより なにかと思いつきの発言が多い先生なのですが この一言で 国会は冒頭から荒れ模様


メッセージの発信を生業とする方々には 熟慮のうえでてコメントを口にして欲しいと思います


ところで
「ひらめき」 と 「思いつき」 この二つの言葉は似て非なるもの


「思いつき」とは まさに思いつき
ぱっと頭に思い浮かんだ言葉をそのまま口にすること

せめて口にする前に「本当に口にしていいものか」と少しだけ反芻して欲しい思います

こういうタイプの方は
次の初歩的な展開すら考えていない とか
後の対応を周囲の人間に丸投げする  傾向があると思います



一方の「ひらめき」
これも 脳裏にアイディア や 考えが浮かぶことですが

ひらめく人は
そのアイディアを実現するためにどうすれば良いのか 問題点はどこなのか 等々
頭の中で 次の手や その次の手を どんどん考えている
 ような気がします



思いつきの発言は 意味も軽いし 発言者の存在そのものが軽くなります
どんなに人柄が良くても 思いつきに振り回されるのは 周囲がたまりません


発言が軽い方は リーダに不向き というより なってはいけない人
こういうタイプ 身の回りにいらっしゃいませんか  



前首相も 画面を通して見る限り とても良い人だと思うのですが ・・・・・
imagesCA51FKUJ.jpg

いろんなランキングに参加しています
ブログをご覧になっていただいた皆さんの一つ一つのクリックが明日への励みに繋がります
今日も一つ応援ヨロシクお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 政治経済 * 

Comments







非公開コメント