FC2ブログ

温泉三昧~杖立温泉と湯布院温泉

今週末は3連休
北部九州は 雪もチラツク 今年最後の寒波です 

こんな寒い日の冷えた体を暖めるには 温泉しかないと思い立ってタオル片手に出発

行き先は 熊本県小国町の杖立温泉
福岡から車で2時間弱 杖立川沿いに点在する 鄙びた温泉地です

DSC_0098.jpg220px-Tsuetate-hotspring01.jpg

おじゃましたのは 川沿いにある 杖立観光ホテルひぜんや「吉祥の湯」
 ⇒ 吉祥の湯HP

お湯は 無色透明の単純泉 湯加減は若干高め
丸太風呂 岩風呂 檜風呂 など いろんな種類のお風呂が楽しめます

館内の写真はNGということだったので お風呂の写真は撮影できませんでしたが
家族風呂も充実しているし ファミリー向けの施設かもしれません



せっかく寒い中 遠路足を伸ばしたこともあって 
この週末は あと一箇所 温泉地を「はしご」 してきました



目的地は 杖立温泉から さらに東へ車で一時間 かの有名な 湯布院温泉
おじゃましたのは 湯布院市街から 少し離れた由布岳を望む小高い丘にある 湯布院「庄屋の館」

 DSC_0084_20110213174801.jpgDSC_0093.jpg


お湯は 鮮やかなコバルトブルー

DSC_0091.jpgDSC_0092.jpg

しっとりと滑りのある泉質は お肌ツルツル効果も満点だと思います

雪を頂に抱いた由布岳を望みながら 至福のひと時を堪能して参りました 

DSC_0090.jpg


私は温泉に行くと お湯に浸かったり 半身浴をしたり 湯船から上がってクールダウンをしたり
かれこれ 一時間強の時間を過ごしているのですが

周りを見ていると
「いや~ 温泉はいいなー」と10分位お湯に浸かった後
頭と体を洗って さっさと風呂を後にする方が割と多いように思います 

余計なお世話なのですが 
せっかく温泉に来たんだから もう少し お湯や景色を楽しめばいいのにと思います
温泉は銭湯ではないのですから(笑)

湯布院市街と由布岳のスナップです
DSC_0095.jpg


いろんなランキングに参加しています
ブログをご覧になっていただいた皆さんの一つ一つのクリックが明日への励みに繋がります
今日も一つ応援ヨロシクお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
   
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 温泉

Comments

こんにちは。

温泉三昧ですか。羨ましいです。

特に湯布院は以前から一度行きたいと思っている場所なので。

これからも有名・無名(掘り出し物)の温泉の紹介、お願いします。

2011-02-14-18:13 ラメロウ
[ 返信 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます
九州は温泉の宝庫 湯布院も素敵な温泉ですが
他にも面白い温泉が あちこちにあります
またリポートさせていただきます! 
2011-02-17-05:45 NW11
[ 返信 ]






非公開コメント