FC2ブログ

人の気持ちは分かりません@人間関係あるある

鹿児島に 転勤以来

ごたごた続きで お疲れ気味だった この一年半でしたが 



ようやく 



自分が 

普通でいられる 立ち位置が 見えてきて



平穏な毎日を 取り戻しつつある この頃

改めて 分かったことがあります





子供の頃

” 人の痛みが分かる 人の気持ちが分かる 大人になりなさい ” 



親や 先生に

こう教えられた 記憶がありますが 



これって 

本当に 難しいことだと 思います





正直

私は 人の気持ちが よく分かりません






裏を返せば





私の気持ちを 

誰かに分かってもらうことも とても難しい
 





そう思います





哀しい出来事 や 辛い出来事に 遭遇すると

” どうして 私の 気持ちを 分かってくれないのだろう ” 



そう 

誰かを責めたい 気持ちに 陥りがちですが



自分自身が 誰かの 気持ちを理解するのが 難しいのだから 

自分の 気持ちを分かってもらえないのは 無理もない



そう 

自分を納得させるように しています





なので





あまり 

健全な 感情のコントロールだとは 思いませんが



誤解を受けたり 

意図しない方向に 波紋を広げるくらいなら 



自分自身の意思表示を 控えて

余計なことは あまり喋りたくないな と いうのが 正直なところ





以前は 





少々の摩擦は恐れずに

自己主張をしたり 議論を ふっかけていた時期もあったような 気もしますが



今は 誰かに 何かを 期待することもなければ 

何かを 要求することもありません





これって 





” 物事に冷静に対処できる 大人になった ” ということなのでしょうか 





いやいや





今の私は かなり投げやり で 諦めモード

残念ですが 仕方ありません





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント