FC2ブログ

残念な人の自己主張

日曜日の午後は 「たかじんのそこまで言って委員会」

20071029123118.gif

みなさんのコメントに若干偏りがあるな~と苦笑いしつつ
個性的なパネラーの 歯に衣着せぬコメントに スッキリとした気分にさせてもらってます


昨日のオンエアでも メンバーはお馴染みの面々
テーマは尖閣列島問題や裁判員制度と死刑判決等々


番組はいつもどおりの展開でしたが 毎回一人だけ立場を異にする
上段二列目の元参議院の女性先生のコメントには いつも少しだけ残念な気持ちにさせられます

imagesCAH6PSO4.jpg


昨日も尖閣の問題では政府の対応を批判しつつ
「平和のためにはアジアの国々と話をしなきゃ~」「日本は中国との約束を破ったんだから誤らなくちゃ~」

裁判員制度と死刑判決の問題では
「犯人にも犯罪を引き起こす理由があるんだよ」「犯罪者の心のケアーやカウンセリングが必要なんだよ~」 
等々いつも通りの持論を展開


しかし国民の多くは
尖閣の問題では「日本も言うべきことをきちんと言うべき」と考えていると思うし
被害者よりも犯人の心のケアーを考慮すべきと言われても「違うんでしょ~」
 と感じていると思います



アジア諸国と仲良くしたり
武力に頼らず平和裏に外交を展開したり
死刑囚にも一定のケアーを行ったり


一つ一つの主張は それはそれで「有り」だと思いますが
その先生が 時にエキサイティングに 時に必要以上に頑固に持論を展開すればするほど
一般庶民の心はご本人の意思とは逆方向に作用している
 ような気がしてなりません



要は表現とアピールのやり方の問題
普天間問題で連立を離脱した女性党首も同様なのですが
必要以上に偏った頑固な主張には なんだか違和感を持ってしまいます



もっとうまく表現すれば ある程度の支持も得られると思うのですが
あのやり方を見ていると本当にご自身の主義主張を一般庶民に伝えたいと思っているんだろうか
そんな気がしてなりません・・・





いつも応援ありがとうございます  ランキングや拍手にクリックいただくとモチベーションも上がります
いろんなランキングに参加しています よかったら今日も一つポチッとお願いしまーす

↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * テレビ * 政治経済

Comments

甘い偽善的自論では、国は守れない。
原爆も原発も同様。
アメリカに日本は守れない。
原爆を持つかどうかもタブーにする事なくそろそろ議論しても良いと思う。
2010-11-08-13:50 -
[ 返信 * 編集 ]

私もたまに見る番組です。まったくの同意見です。彼女が口を開くたびに、「このおばはん、アホやな」とうんざりします。どんな考えを持つかは個人の自由ですが、人と違う意見を主張する場合は、少なくとも論理的に説明しないと説得なんてできません。「北朝鮮への制裁はやめるべき。イジメはダメ!話し合えばわかりあえる!」と大声で連呼されても、ほんま残念なだけです。もしかしたら、ご本人は大声だしてスッキリしたいだけなのかもしれません(笑)。


私の場合、テレビ見ていて、大笑いさせてもらえる司会者が、たかじんと紳介くらいになってしまいました。これも残念なことです。
2010-11-09-12:40 ハンマー
[ 返信 ]

確かに自己満足かも

ハンマーさんの言われるとおりただの自己満足なんでしょうね~
しかも公共の電波で(笑)
2010-11-10-06:53 NW11
[ 返信 ]






非公開コメント