FC2ブログ

言葉と文字

メール Line 電話 手紙 etc




今の世の中

コミュニケーション の ツールは 多種多様




その時々の シチュエーション や 目的で

どんなツール を 使うかを チョイスするのだと 思いますが





いくら





Line の スタンプを 駆使しても

メールで 絵文字を 駆使しても




直接 話をすること 以上に

人の気持ち を 正確に 伝えることは 難しい 気がします





中には

活字で 気持ちを 正確に 伝えることができる 奇特な方も いらっしゃるとは思いますが

私には 無理





むしろ

いろんな コミュニケーション ツールが 無かった頃の方が



きちんと

向き合きあって 自分の思いを伝えたり

他人の気持ちを 受け止めてきたような 気がするのですが





便利になったが 故に

ツールに 頼った結果 疑心暗鬼 に なったり 誤解を 生じてみたり ・・・・・





” しなくてもいい誤解 ”  ” しなくてもいい喧嘩 ”  ” しなくてもいい別れ ”





等々





” しなくてもいい ” 


余計 な 出来事が 増えている 気がします





大切な人に対しては

いろんな 誤解を生まないように 

直接 話をする 時間を作って 気持ちを 伝えたいと思ってます





ちょっと 会って 話せば

ちょっと 電話で 話せば なんてことない 話なのに




その

ニュアンスも 含めて 文字で それを伝えるのは 難しいものです 







 



↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください



こんなランキングに参加しています 
今日も 一つポチッと 応援ヨロシクお願いします
↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ 

↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします  
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * ライフスタイル * 雑記

Comments

賛成!

こんばんわ。
この意見に賛成~です。
メールやLINEだと一方通行ですよね。
相手の表情や声のトーンなどは、伝わりませんから。
超便利ですが、上手な使い分けが必要と思いますv-407
(と言いながら絵文字を使ってます....)
2014-08-06-20:49 ぴーマン
[ 返信 ]






非公開コメント