FC2ブログ

合う人合わない人@会社あるある

毎年この時期は

年に一度の 大規模な人事異動 の 時期





jirei.jpg





7月 8月で 

私の職場でも 新しいメンバーを迎えたのですが


職場が変われば

当然 上司や同僚が 変わることになります





マンネリ化を避けて 組織の活性化を図ることが

人事異動の大きな目的





ですが

迎える方も 迎えられる方も 真っ先に気になるのが


新しい上司や同僚が


自分と合いそうかどうか 自分にとっていい人かどうか


というのが 正直なところでは





今までの ” 上司 ” や ” 同僚 ” に比べて

新しい ” 上司 ” や ” 同僚 ” が 自分と 相性が良くないと感じれば


” 前の上司の方が 仕事がやり易かった 。。。。。 ”

そう周囲に 愚痴をこぼし



その逆であれば



” 今度の上司は仕事やり易い !!! ”

そう好意的に 受け止められるということ





なので 

必然的に この時期は いろいろなところから

” 前任者と後任者の比較 ” と ” 悪口や愚痴 ” が


よくよく 聞こえてきます





uwasa.jpg





人には

どうしても ” 合う合わない ” が あるので


合わない人や 苦手な人に対しては 

ある程度の 文句や愚痴が出てくるのは 致し方ないのですが


よくよく観察していると

” 文句や愚痴が多い人 ” は どんなタイプの方に対しても

ぶつぶつ文句を言っている気がします





会社なんだから

合おうが 合うまいが 同じテンションで接して


極度に好き嫌いを はっきりさせずに 可もなく不可もなくで 

うまくやっていけばいいと 思うんですけどね





そうそう





周囲の人に 文句が多い人って 

同じように 周囲から文句や愚痴を 言われているんですよね



だまって 聞き流している

私も意地が悪いんですけど 会社って 本当に面倒なところです





~ 日々の心がけ ~





” でしゃばらず ” ” 多くは語らず ” ” いつも冷静沈着 ” に

” 圧倒的に謙虚 ” で ” 沈黙は恐れず ” ” 頭はクール ” に





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 会社のあれこれ * 雑記 * 悪口多し

Comments







非公開コメント