FC2ブログ

知らない

テレビ の 情報番組 で 最近 本当に よくお見かけする

元プロ棋士 の ひふみん こと 加藤一二三さん





WS001136.jpg





失礼ながら 勝負師だったとは 思えない

あの独特 の キャラ と 何とも言えない 憎めない 愛らしさ





そんな ひふみん の 情報番組での コメントについて

こんな ヤフーニュース の 記事が





” コメンテーター の ひふみん 高須院長VS蓮舫代表 に ノーコメント”





民主党某議員 の 国会での発言に関し

高須クリニック の 高須院長が 蓮舫代表 と 民進党を 提訴している

あのニュース に ついて





” はじめて知った話なので ノーコメント ” 





と 回答したとの こと





テレビ的には

ひふみん の 独特 の 言い回しで 面白おかしい コメントを

期待する 部分 も あったのでしょうけど



記事によれば

” さすが勝負師 ” ” 先を 読んで 余計なことを 発言しなかった ”

と 論評





真意のほどは ひふみん のみぞ 知るところ なのでしょうけど

記事の とおりであるとすれば 私も 同感





自分 を 大きく見せたがる 傾向にある

” 男性 ” という 動物は



知らないこと で あっても

” 知ったかぶり ” で 分かったか の ようなことを 口にしたり



自分のことは 棚に上げて

” そんなことをするなんて 信じられない ” とばかりに

上から目線 批判したり



   

そんな 傾向が

自分 や 周囲 を 見ていても そう感じることがあります





” 知らない ” ことを 

” 知らない ” と 口にすることは 他人 に 遅れをとったようで



自身 の プライドから

そうさせない 男性諸氏 が 多いのかもしれません





私が 一番 格好悪い と 思っていることは

” 自分が 誰かを 批判したこと ” を ” 自分が しでかしてしまうこと ”





” 偉そうなことを 言っていたのに あの人も 同じじゃん ”





そう言われることが 

何よりも 恥ずかしいと 思っているので



極力

” 知ったかぶり ”  や ” 他人批判 ” は 行わないよう 

心掛けているところ





無責任 の ” 知らない ” は 問題ですが

知らないこと を 正直に 知らないと言える人は

意外と 少ない 気がします





気のせいでしょうか





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 世の中の出来事 * 雑記

Comments







非公開コメント