FC2ブログ

国東半島&温泉へ@休日のお話

毎年 秋の声が聞こえる時期になると 訪れているのは

大分県北東部に位置する ” 国東半島 ”





kanban_20210918174830372.jpg





平安時代の その昔

” 六郷満山 ” と呼ばれる仏教文化が 形成されていたこの地


半島内陸部を中心に

国宝級のお寺が多数ある 観光&パワースポット




台風一過の土曜日

今年も この地を訪れてきました



目指すは 富貴寺





huki1.jpg





ただでさえ 背筋が伸びてしまう 凛とした静けさが漂う 仏閣の空気





fuki2.jpg





済んだ気持ちで 歴史的な建造物を拝見し 

静かな気持ちで 手を合わせてきました






お次は 

豊後高田市の 山間にある ” 夷谷温泉 ” へ





20210918_121048.jpg





先行き不安になる

小さな曲がりくねった山道の先に 目的地を発見





20210918_120839.jpg

20210918_121306.jpg





幸いお客さんは 私一人

希少な ” 硫黄塩泉 ” の お湯を 心と体で しっかり感じてきました





20210918_122911.jpg

20210918_123003.jpg





” 静かな山間の秘湯 ” そんな表現がしっくりとくる 良泉でした





20210918_122954.jpg





毎年 恒例の 

” 初秋の国東半島巡り ”





車移動で 他者と触れることのない 一人旅

年に一度の願掛けなので 御許しを 

⇒⇒⇒富貴寺 by 豊後高田市公式
⇒⇒⇒夷谷温泉 by 豊後高田市公式





~ お気に入りの名言 ~


” 他人に期待などしなければ つまらないことで感情的にならずにすむ ”

” そうすれば人間関係に波風も立たなくなり 円満に誰とでも付き合える ” 

” 頑張ると疲れる。疲れるとやっぱり続かないんですよ “ by タモリ






~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします     
関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 大分県 * 国東半島 * 富貴寺 * 夷谷温泉 * 六郷満山

Comments







非公開コメント