FC2ブログ

人事は所詮ヒトゴト他人事@会社ってこんなとこ その2

30数年の 会社生活で感じた

“ 会社ってこんなとこ “ その2は 





unnamed_2021052808284735a.png





〜 人事は所詮ヒトゴト他人事 〜





サラリーマンの 最大の関心事は “ 人事 “



自分自身の処遇であったり 自分自身の評価であったり 職場の場所や環境などなど

モチベーションや 身近な生活環境にも直結する話題なので 当然と言えば当然



ですが



それを抜きにしても 

みなさん 本当に 自分以外の他人の人事にも 興味津々


私自身も それなりには関心がありますが

人さまのことには あまり関心を 持たないようにしています





だって 人事って ごくごく一握りの人以外

大半の人の不平不満の火種となる厄介なイベント



人事を司っている方とて 万能ではなく 

というか むしろ自身の権力の源泉とばかりに


尻尾を振ってくる方 何かと気を使って忖度する方などを

好き嫌いで 選り好みによるところ大





適材適所と言いながらも 実際は

“ 好みの人の奪い合い “ と “ そうでない人の押し付け合い “





組織の責任者の方は 自分の組織を守るため

個々人は 自分が少しでも 恵まれた境遇を手にするための 闘争の場面





組織が整っている会社では 

誰がそのポジションについても 仕事が回るように出来ているので

人事異動の効果って さほどでもない気がします





” 組織の活性化 ” ” 適材適所の人材配置 ” と 言いますが





年に一度の 

エゴとエゴがぶつかるお祭り程度に思った方が 丁度いい





だって 所詮 “ 人事はヒトゴト他人事 “ ですから





~ 最近のお気に入り ~


” 他人に期待などしなければ つまらないことで感情的にならずにすむ ”

” そうすれば人間関係に波風も立たなくなり 円満に誰とでも付き合える ” by タモリ






~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト



Comments

こんばんは。 熟を です。 
私も、五十路です。 (*^_^*)



“ 好みの人の奪い合い “ と “ そうでない人の押し付け合い “

たしかに、そうですねぇ。 (´・ω・`)
私も、そう思います。


 ~最近のお気に入り~
これは、良いですねぇ。
タモリさんの言葉というのも良いですね。

書道して、部屋の壁に、飾っておきたいです。(^^ゞ


2021-06-10-22:37 熟を
[ 返信 ]

Re: 熟をさま

コメントありがとうございます
人事異動の時期は周囲がざわついていつも早くこの時期が通り過ぎないかなと思ってます
書道ですか?素敵な趣味ですね
これからもよろしくお願いいたします!
2021-06-11-05:45 NW11
[ 返信 ]






非公開コメント