FC2ブログ

印鑑は面倒@何だかなという話

ちょっと前まで 

要不要の是非が 世の中を騒がせていた “ 印鑑 “ ですが





inkan2.png





つい先日 ちょっとした手続きを巡って 

印鑑の面倒臭さに 遭遇しました





それは 郵便局での出来事





ゆうちょ銀行の口座を 

“ ネットバンク “ に 変更しようと 最寄りの郵便局へ







” 通帳登録の住所が福岡の住所になっている ” らしく

“ まずは 住所変更 の手続きが必要です “ とのこと



そうですか 。。。。。 と 



所定の書類に 必要事項を書き込んで 印鑑を押して

証明書類の免許証を添えて提出





12206030.jpg





すると “ 届出印と押印頂いた印鑑が違うので印鑑変更が必要 “ と局員さん





  





印鑑を間違えた私が悪いにせよ

本人確認に一番間違いがない 免許証を添付しているのに


実印でもない 三文判に毛が生えたような届出印が異なるだけで

印鑑変更の手続きが必要だそうな





いろいろ言っても仕方ないので 

渋々 別の 印鑑変更届用の書類 に記入して印鑑を押して提出





12206030.jpg





と 今度は





“ この数字が判りづらいので 訂正印 を打って再記入ください “





teisei.png





地元の方と思しき局員さんの のんびりとした 判で押したような対応に

少々 イライラして 数字が乱雑になったのかも 知れませんが


もはや

何のための書類なのか 何のための押印なのか 分からなくなりました





結局 件の局員さんは 私が提出した書類の内容を

コンピューターに入力するので 二度手間感は 否めません





今回 郵便局に行った目的は 

” 印鑑の煩わしさ ” や ” 窓口に行く面倒さを回避するため ” の 

ネットバンキングの申し込み





なのに 



似たような書類を 何枚も書いて

何箇所も 印鑑を押して

間違ったら 訂正印を押印して 。。。。。






原因の一端は自分にあるにせよ

いったいこれって何なんだろうと 思った次第



つい数年前までは 当たり前の手続きだったのですが

やっぱり 変えれるところ 効率化できるとこは効率化すべきなのだと痛感





書類に自筆で必要事項を書き込むことって

ネットでの 入力手続きに慣れてしまうと 本当に面倒です





これから そんな場面に遭遇するかも知れない 貴方

くれぐれも イライラされないように





~ ではでは ~





本日も ”のんびり” ”ゆっくり” ”ほどほど” に





a05633-0_20181116100303e96.png





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします  
関連記事
スポンサーサイト



Comments







非公開コメント